[Japanese/English/Espanol]
 
 
 


 

●研究は活発●

当たり前といえば当たり前ですが、活発に研究を行っています。特に、ミリ波アンテナの分野では世界に先駆けた研究を行っています。 学会にも積極的に参加し、発表を行っています。 良い結果がでれば、4年生でも学会発表のチャンスがあります。

●イベントも活発●

研究以外の面でも、小さな宴会から大きなイベントまでアクティブに活動しています。 野球大会や忘年会ではOB,OGも招待し、OB,OGとの交流も盛んです。 夏には2泊3日で合宿に行きます。研究室の雰囲気はアットホームです。 過去のイベントはこちら

●実験設備が充実●

測定器や電波暗室など実験設備および電磁界シミュレータなど最先端の設備が豊富にそろっています。 特に、ミリ波の測定環境については世界でもトップクラスです。 詳細はこちら

●外国人留学生が多い●

外国からの留学生を積極的に受け入れています。 積極的に英語を使って、英語力を高めてください。

●伝統がある●

長い歴史と伝統を有する研究室です。 当然、たくさんのOB,OGがいて、多方面で活躍されています。 そういったつながりを大切にしています。


輪講の様子


実験設備


みんなでお食事

 

●卒業研究の進め方●

一人一人に独立したテーマが与えられますので、先生方や先輩方のアドバイスを参考にしながら、 各自のペースで研究が進められます。言い換えれば、各自の責任ということになりますので、 卒論締め切り間際に慌てることがないように、積極的に研究を進めて下さい。

●1週間のスケジュール●

基本的に各自のペースで勉強できますが、全体輪講と学部輪講は必ず出席してください。 全体輪講は週に1回、研究室の全員が集まって、研究の進捗状況を報告する場です。 ここでの発表を通じて、先生方や先輩方からアドバイスが得られます。 本年度は火曜日の午前中。 学部輪講は4年生と新M1でアンテナの基礎を勉強します。前期のみ。週に1回です。(予定) 一応、週休2日制。

●1年間のスケジュール●

4月に研究室に配属され、前期は学部輪講で基礎的な勉強をしながら、卒業研究をはじめます。 卒業までの単位が足りてない人は、前期のうちにそろえるようにして下ださい。 後期から本格的に卒業研究を開始し、10月に卒業研究計画発表会があります。 そして、2月の卒論発表に向けて研究を進めることになります。 良い結果が出れば、学会発表のチャンスもありますので、がんばってください。

 


展示会の様子


学生部屋

次へ

ホーム > ご案内
ページのTOP